
  • --/--/--(--) --:--:--


大人になる。

  • 2007/09/22(土) 23:23:02

どうもこんばんわ、いくりです。

”大人になる”って、どんなことなんでしょうね。


投票よろしくお願いしあす!^^






ハタチになったら大人。

お酒を飲めるようになったら大人。

立ち振る舞いが落ち着いていれば大人。

一人前に働き、稼ぐようになったら大人。















人それぞれ、大人の定義があり、大人とはこうあるべきではという持論があるものではないかと思います。

考えたことないからそんなものは無い、ではなく、誰しもが無意識に考えるともなく持っているのではないでしょうか。












私いくりの持つ”大人になる”ことの持論。










簡潔に言いますと、譲り合えることだと考えています。


意見の食い違いが起こっても、お互いがお互いの意見を理解しようとし、お互いが譲歩し合えるようになること。それが”大人になる”ということではないかな、という持論を持っています。

それは、お互いがちゃんと自分の主張を出して、そしてその上で思考を重ね、譲り合うということです。

自分の主張を出さない、または自分の主張を意地になって貫き通すと言ったことではいけなく、自分の主張はちゃんと出しつつ、といったことが大切だと思います。もちろん、自分の意見を貫き通すのが大切な時もあると思っていますが。

持論と言うちょっと堅苦しい感じがしますが、要するにそう考えています、とただそれだけのことです。










高級車を持っている大人。

お酒に強い大人。

仕事が安定し、十分に収入を得ている大人。









そんな人たちも、譲り合い。

譲歩ができない、無駄に意地を張り合う、ただそれだけのために多くの問題を抱えているのではないかな、と思いました。










そして、それができる、ということは、とても大切でもあるんだな、と考えさせられた一日でした。^^





みなさんの大人って、なんですか?^^
投票よろしくです。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
